
--------(--)
 

再び開田高原、飛騨高山方面へ

仕事の休みと紅葉がちょうど良かったのもあって2週間後にまたほとんど同じルートを走ることに。

この辺りは毎年キャンプしたり温泉旅行したりで車でも年に数回通るので、多すぎてちょっと異常かなと自分でも思う。
今年も夏に乗鞍で一週間キャンプしてたし。

このへんの道はとにかくバイク乗ってて気持ちイイ、これに尽きる。
温泉につかる瞬間に思わず『あ~』って声が出ちゃうのと同じような『あ~』が峠で出ちゃう感じ( ;´Д`)
まぁ景色もいいし飯も美味いし温泉もいいし。

紅葉は山を登ったり下りたりしてるので場所によってマチマチだけど結構キレイでタイミングよかった。
2週間しか経ってないけど前回の写真と比べても山の色がだいぶ違う。
ただ写真はコンデジのフルオートでひたすら撮ってるので、実際と色が違ったりしててトホホな感じ。
特にカラマツのオレンジは実際の鮮やかさが写真だと全然出てなくてちょっと凹んだ。
デジイチとか使えば腕がなくてもそれなりに撮れるのかもしれないけど、バイクだと大きくてかさばるのがヤダしなぁ。

去年は標高のある場所は11月下旬の時点で道の脇にチラホラ雪が積もってたので、ここら辺の峠をそれなりのペースでまともに走れるのは11月中旬あたりが限界かな。周囲は2000〜3000メートル級の山ばかりだから当たり前か。
寒さはともかく氷と雪はどうしようもない。
そのうち安房峠や野麦峠も冬期通行止めだろう。

開田高原から御嶽山周辺
2
5
1
3
4


鈴蘭峠から下呂温泉、せせらぎ街道周辺
1
2
3
5
1
2


有峰林道、平湯温泉、安房峠、野麦峠周辺
1
2
3
4
5
1
3
6
5
4
2
2015-10-28(Wed)
 

シフトアシストについてのアップデート

水冷RTに乗ってる方がサービスキャンペーンでシフトアシストに関するアップデートをしたとの情報があり、ディーラーに問い合わせたところRSも対象だそうなので市川へ行ってきた。
5

今回のアップデートは緊急性のあるものではなく、より安全快適にシフトアシストができるようにとのことで、ギヤの二重噛み防止とスムーズなギヤチェンジが目的だそうで、アップデートしなくても特に走行に問題はないらしい。

ディーラーに着いてバイクを少し冷ましてからの作業だったので完了まで1時間弱くらいだったかな。
プログラムを上書きするだけなので、たぶんコネクターかなんか繋いで終わるのを待ってるだけなんだろうけど。

待ち時間にS1000XRなどを見学。
試乗車なのにずいぶんタイヤ使ってるなと思ったらXRは慣らし後にサーキット走行してきたらしくベロベロ状態。
3

2

4

1

帰りにシフトアシストの様子を確認。低いギヤでのチェンジのショックが減ったような気がするけど、言われればそんな気がするっていう程度かな(^_^;)
劇的に変わったとか言う人もいるのかもしれないけど、正直自分の場合は鈍感なので変化がよく分からない^_^;
2015-10-19(Mon)
 

外国人とのプチツー

先日の岐阜からの帰り道に面白い連中に出会った。

ヤマハとBMWの2台は日本のナンバーが付いておらず、バイクも見るからに只者じゃない雰囲気だったので信号待ちで横に並んでどこの国の人か聞いたら、一人はドイツ人でタンデムの二人はイタリア人だそうで。

1

2

これ新しいBMWじゃん!と驚かれ、そうだよ最新の水冷だぜ~と自慢し、今日はこれからどこに行くの?と聞いたら行き先は特に決めてないと。
一緒に走ろうぜというので予定を変更して松本方面へ向かい、1時間ほど一緒に走ったところでコンビニに入って片言の英語でしばし談笑。
3人とも日本語が全く話せないので頭に浮かんだありったけの間違いだらけ英語を使って。

聞くと世界中をバイクで廻ってるそうで、北海道からキャンプしながら南下してきたらしく、あと5日間日本に滞在してそのあとはニュージーランドに行くとか。
ドイツ人のGSのパニアには色んな国旗のステッカーが貼ってあって、全部行った国だそうで(^_^;)

3

5

1

世の中にはすごいバイク乗りがいるもんだ。
今頃ニュージーランドのどこかでツーリングしてるだろうな。

バイクに乗ってるといろんな出会いがあって面白い。
2015-10-16(Fri)
 
アクセス
プロフィール

おおくぼ

Author:おおくぼ
BMWのR1200RSに乗っています。

初期のブログ「MC放浪記K1200S編」はうっかり消してしまいました(^^;

メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
