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K&H製ハイシートに交換

個人的な感想で言うと、RTの純正シートは長距離を走っても疲れが少ないのでけっこうよくできていると思う。特にシートを高い側に設定すると足も曲がりが緩くて楽だし、加重も後ろにかかり過ぎなくなってコントロールもしやすくなる。
ただ足付きは最悪。高さがあるから悪いんじゃなくて、なぜか内股部分の幅が異様にあって、足をつこうとすると強制的に足を広げられてしまって、まっすぐに足を付けないというか停止する時にいちいち神経を使う。これがタンデムフル装備だとなおさらでけっこう怖い。そこでいろいろ対策を考えた結果、立ちゴケする前にK&Hのハイシートに交換することにした。
3

ローとハイの2種類あるけど、自分の場合は身長が180以上あるので迷わずハイシートを選択。純正のローより2.5センチ高いそうで、ちょうどいいかな。
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下の写真の通り、純正だとタンクよりシートがだいぶはみ出してるけど、K&Hはタンクの形状にピッタリと沿ってる感じ。だからしっかりニーグリップできるし、内股の部分が絞られてるのでシートの高さがある割には足付きは良好。まっすぐ下に足を下ろせる感じが非常に安心できて良い。

純正
1
K&H
2

シート自体の仕上がりもものすごく緻密に丁寧に作り込まれていて職人のこだわりを感じる。市販のシートの中ではけっこう高かったけど、現物を見ると、この造りなら納得。
4

3000キロほどの慣らしが必要だそうでまだ硬いけど、馴染んできたらかなりいいかも。

とりあえず早急に改善したかった部分はこれで全部解決かな。あとはオイルやタイヤなんかのメンテナンスだけはしっかりして、しばらくはボクサーエンジンのRTというバイクを勉強させてもらおう。
2010-12-19(Sun)
 
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BMWのR1200RSに乗っています。

初期のブログ「MC放浪記K1200S編」はうっかり消してしまいました(^^;

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