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RSで1200キロ走った感想

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初回点検も終わってさらに200キロほど走り、ある程度は新車の縛りもなくなってきたので、今の時点でのRSの印象を。
あくまで主観ですし、自分の場合は前車が大柄なR1200GS-LCなので、ちょっと他の方々とは印象が違うかもしれませんが、個人的な意見としてシンプルに良し悪しを。


⭕️良い点
①ボクサーツインの車両としてはかなりコンパクトで取り回しが楽。
特にGSから乗り替えるとエンジンが同じとは思えないほど軽くて小さく感じます。このコンパクトさなら国産車などからの乗り換えでもさほど大きな違和感はないのでは。跨って下を見るとボクサーエンジンのヘッドが両側に飛び出してるのが最初は違和感でしょうけど。
GSからの乗り換えなのでハンドル幅が全然違ってスリ抜けは割りとしやすいですね。UターンなんかはGSのほうがハンドル切れますからいいですけどね。

②最新の水冷ボクサーはメカノイズが明らかに少ない。
初期の水冷ボクサーのGSに乗ってましたから当たり前とも言えるんですが、エンジンの見た目はまったく同じですが、BMWではいろいろ改良してるんでしょうね。初期の水冷エンジンと比べると明らかにアイドリング時のカタカタとかカチカチっていうメカノイズが少ないです。初期の水冷と比べてフライホイールが若干重くなってるみたいですし、エンジン特性も変えてあるみたいなので、見た目は同じでも乗りくらべてみるとなんとなく穏やかでスムーズで初期型と違う感じがします。
特に初期の水冷のGSはフライホイールが軽くてアクセルのレスポンスも良かったので、まだ上までエンジン回してないのですがRSは乗っていたGSに比べて滑らかさが際立っている気がしますね。

③テレスコピックになったフロントに思っていたほどの劇的な違和感はない。
今まで乗り継いできたBMWの中でRSは初めてフロントサスペンションがテレスコになったんですけど、コーナリングもブレーキングもテレレバーやデュオレバーとは違うなぁって感触はあるんですが、それが予想していたほど極端に悪いほうには変わってないなっていうのが素人的な単純な印象です。
コーナリング中に大きめの段差があったりすると、テレスコはデュオレバーなんかより段差を処理しきれてない感じはしますね。
走行中の何が違うとか細かい部分までは正直よくわかりませんけど、既存のBMWユーザーが乗りかえてもなるべく大きな違和感を感じさせないように意図的に仕上げてるような気がします。フロントが軽くなってるのは確かだと思うんですけどね。
でもテレレバーとデュオレバーは素晴らしかったので残してもらいたかった部分でもあります。

④値段が安い。
安いと言うと語弊がありますけど、今までのBMWと比べてこの装備内容でこの値段ならお得じゃないかということです。
いつもお世話になってるディーラーの方も言ってましたけど、ディーラーの人たちも値段と装備が発表された時は安さにかなり驚いたみたいです。
本来オプション扱いの最新の電子制御などが最初からフル装備で付いてきて車両価格が189万は安い。発売前は210万前後かなぁと予想してたんですけどね・・・安いけど高いです・・・。
なんとなく今回のRSの販売戦略は今までの車両と違う感じですね。ある程度の薄利多売を覚悟して新規顧客の増加を狙ってるのかな。でもその割には車両のバックオーダーがとんでもなく多いみたいですけど。
ちなみに真相は分かりませんけど、6月の時点では今注文しても納車は9月ごろとかって聞いたような気がします。
もしかするともう今年の日本入荷分は終わってしまってるのかな。


❌悪い点
悪いというとあれですが、ちょっとここは改善して欲しいなってところをあくまで個人的な意見として。

①メーターがちょっと分かりにくい。
個人の好みや慣れの問題もあるんですけど、ひとつはバータイプのタコメーターがどうしても見ずらいです。
写真は同じメーターのR1200Rのものですが、表示が細かくてなんかゴチャゴチャしてるのと、左から右方向へバーが伸びていくタイプのタコメーターがどうにも慣れません。せめてタコだけ色分けされてるとか、もっと目立つ感じだと嬉しかった。
古い人間なんで、やっぱりタコはアナログがいいんですよねぇ。これスピードとタコ逆で良かったんじゃねーのってメーターを見るたびにいつも思います。
ちなみにこのメーターのせめてもの救いは、メーターの表示デザインをボタンひとつで3種類から選べることなんですよね。
どこかから写真勝手に拝借しちゃったんですけど、下の写真上側に出てるのがデフォルト的な感じでもう一つはタコのバーをもっと大きめにして回転数も数字で表して、その分他の部分の情報を少なくしたスポーツタイプの表示(下の写真下側)と、あと一つはタコの表示が一切なくてスピードが数字で大きく表示されるやつ。(写真なし)
なので自分はスポーツタイプの表示しかほとんど使ってません。特に慣らし中は回転数に気を使うので、数字でも表示されるスポーツタイプはありがたかったです。ほとんど数字部分しか見ていませんでしたから。
個人的にタコが一切表示されずにスピードの表示しか出ない3番目のタイプは全くいらない気がするんだけど。スピードはアナログ側に出てるんだし、軽トラじゃないんだから回転数がどこにも出てないってそんなのイヤ。
R1200Rも含めた他のオーナーさんも同じような意見の方がいらっしゃると思うのですがどうなんでしょ。
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②ライトが暗い(特にGSと比べちゃうと)
実際にはそんなに暗くはないのかもしれませんけど、GSのLEDライトを経験済みだとどうしても暗く感じてしまいます。
ていうかGSなど他車種ですでにLEDライトの技術を使ってるのになぜRSは普通のハロゲンなのかが疑問です。
とりあえず今はこのままですけど、今後HIDかなんかのキットが出たら思わず換えてしまうかもしれません。
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③テールランプがちょっと小さくて奥にある感じなので、後続車の追突が若干気になる。
実際に後続車として見たことはないのですが、テールランプがトップケース下のステー部分に若干隠れ気味でテールランプ自体もわりと小さいので、特にダンプとかトラックみたいな高さのある運転席からの視認性はどうなのかなと。
重要な安全装置ですから当然その辺りは考えてあるんでしょうしLEDなのでランプの照度自体は問題ないんでしょうけど。
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まぁ、今の時点で思いつくところというとこんな感じでしょうか。1200キロくらいしか走ってないのでまだまだこれからですしね。
簡単に言うと、車体そのままでメーターとライトはGSのが付いてたら完璧だったって感じです。贅沢ですね。
しばらくラインナップから外れていたRSの復活はとても嬉しく、このモデルもRSの名に恥じないモデルだと思います。
これから相当な数が売れていくのは間違いないですね。なんといってもボクサーエンジンなのに昔のと違って取っつき易いですもん。
GSの王座は相変わらず揺らがないと思いますけどね。

あくまでもブログでの個人的な意見として読んでいただき、コイツ好き勝手なこと言ってるなぁくらいでお願いします(笑)
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2015-07-17(Fri)
 

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Author:おおくぼ
BMWのR1200RSに乗っています。

初期のブログ「MC放浪記K1200S編」はうっかり消してしまいました(^^;

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