スポンサーサイト

--------(--)
 

エキパイの掃除

R1200RSは納車した時からエキパイに焼けたシミなんかがあって、ずっと気になってたのでケミカルを使って掃除した。
使ったのはヨシムラのステンマジックとワコーズのメタルコンパウンド。

まずステンマジックをエキパイに塗り込んでそのまま1分くらい放置。
あとはステンマジックを継ぎ足しながらひたすら磨く。特に力を入れる必要はないので撫でるような感じでひたすら磨く。30秒とか磨いてやればほとんどの焼けシミはだいたい落ちるんじゃないかな。
汚れやシミが取れたら仕上げにメタルコンパウンドで磨いてやればウソみたいにピーカピカー。
黄金色の焼けもキレイに取れちゃってまったくの新品状態。むしろ新品よりツヤは出てると思う。

汚れはともかく、焼きついたようなシミは普通取れないだろうと思うんだけど、なぜかステンマジックは驚異的に落ちる。
ただちょっと独特な酸っぱい匂いがするのと、皮膚に良くないのでゴム手袋は使ったほうがいい。

ビフォー↓
1
2

アフター↓
3
4
2015-09-23(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

Re:  

きゃびんさん
ありがとうございます(^^)
なるほど〜勉強になります(^o^)
密室で使うのはやめたほうがいいなっていうのは匂いから何となく感じますね(^_^;)
2015-09-24 10:30 | おおくぼ | URL   [ 編集 ]

 

エキパイはおそらくステンレスなんで、独特の酸っぱいにおいは酸性なんで目に気をつけなければだめですね。

ステンレスは酸で焼け焦げを落とすので、私もヨシムラステンマジック持っていますが、酸性だと思います。
私は仕事上もっと強力で電気で焼け落とす機械もありますが、業務用なんで止めておきます・・・笑

鉄、ステンレス、アルミのことなら何でも聞いてください、なんでも処理できます・・笑

きれいですね、私もやろう♪
2015-09-24 09:48 | きゃびん | URL   [ 編集 ]

Re:  

GUPPさん
コメありがとうございます(^^)
そうなんですよね。
普通に考えて焼け色や焼けたシミは無理だろって思うんですけど、塗って少し置いてシコシコしてると輝いたシルバーが戻ってくるんですよねー!
捨ててもいいウエスとゴム手袋があればすぐできます。
あと磨いたあとの水洗いで完璧です(^^)
2015-09-23 23:00 | おおくぼ | URL   [ 編集 ]

 

ウチのRSもエキパイが変な焼き色が付いたので
この記事を参考にして手入れしてみますね!
それにしてもキレイになるもんですね。
2015-09-23 22:48 | GUPP | URL   [ 編集 ]

アクセス
プロフィール

おおくぼ

Author:おおくぼ
BMWのR1200RSに乗っています。

初期のブログ「MC放浪記K1200S編」はうっかり消してしまいました(^^;

メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
