
--------(--)
 

ラジエターコアガード装着

12068991_823104714470723_8414768034082834237_o.jpg

いつもこの手のパーツは納車の時点で付けてもらってるんだけど、今回のRSはなかなか物が揃わなくて今になってやっとワンダーリッヒ製が手に入った。
見た目の割りに値段がとてつもなく高い。正直ホムセンでステンの網を買ってきて適当に固定してやれば機能的にはなんの問題もないと思う。
1


取り付けは両側のサイドカウルとウインカーのコネクター、インナーカウル、コアの中央にある樹脂カバーを外してコアガードを装着。
3

R1200Rと共通だけどサイドカウルがあるぶん少しだけ手間がかかるかな。
ラジエター両側のステーのネジ穴はRSの場合、上側は使われてなくて最初から空いてるのでここに付属のボルト2本。本来は付属品のT25のボルトを4本使うけど、下側は純正ボルトをそのまま使ったので付属のボルトが2本余った。
最近のBMWはカウルのボルトにもシリコンワッシャーがかましてあるのでネジ穴部分の塗装が剥げなくていい。
2

1

3000キロ走っちゃったけど幸いにもコアの潰れはほとんどないので、これで飛び石なんか当たってももう大丈夫かな。
装着前が汚くてすいませんね(^^;
4

12068991_823104714470723_8414768034082834237_o.jpg

YouTubeに動画があったので貼っておきます。違うメーカーのコアガードだしR1200Rに装着してるけど参考までに。
この動画で付けてるガードはラジエター上のピンで固定するタイプで、ラジエター自体も一時的にずらしたりしてるけど、ワンダーリッヒ製は両サイドで固定するので、ラジエター自体は固定されたままで大丈夫です。ラジエター中央にある樹脂カバーの下部分の2本のネジを外してやるだけでコアガードを下から通して装着できます。
2015-09-29(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

Re:  

きゃびんさん
目立つ場所なら仕方ないですがRSのラジエターは割と奥まってて固定も簡単なもので十分な気がしたので、自分で作ればよかったと作業しながらずっと考えてました(苦笑)
2015-09-30 12:01 | おおくぼ | URL   [ 編集 ]

 

知り合いのGS乗りの先輩からこれは必須だよって言われました。
そのGSにも新車納車同時に付けてます。
やっぱり必要なんですね。欲しいパーツリストに入れます。

作れそうだけど・・・笑
2015-09-30 09:46 | きゃびん | URL   [ 編集 ]

アクセス
プロフィール

おおくぼ

Author:おおくぼ
BMWのR1200RSに乗っています。

初期のブログ「MC放浪記K1200S編」はうっかり消してしまいました(^^;

メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
