
--------(--)
 

阿蘇の絶景ロードへ

下関から関門トンネルで九州に初上陸して北九州から熊本へ向かい、日本屈指の絶景ロードと言われている阿蘇へ。
三つ前の記事でも書いたけど、今回の熊本の大地震が起こる数日前の出来事。

やまなみハイウェイやミルクロード、パノラマロードなどの超メジャー絶景ロードを堪能して大満足。
過去に北海道もバイクで数回行ってるけど、あっちとはまた違うとてつもない雄大な景色とワインディングの気持ち良さだった。
阿蘇周辺はどこを走ってても気持ちいいけど、特に自分のお気に入りは「やまなみハイウェイ」かなぁ。
数十キロの距離にいろんなコーナーや直線、起伏や景色がどんどん変化していって走りごたえがあるから全然飽きないし、阿蘇山の周辺に比べて交通量も比較的少ないからとにかく気持ちいい。あまりの気持ちよさにUターンして2往復してしまった。
昔から阿蘓の道はスゴイと噂には聞いていたけど本当にすごかった。北海道に匹敵するとてつもない絶景ロードだった。

あと凄いなぁと思ったのは、世界最大級といわれてる阿蘇のカルデラ。
阿蘇山の周囲をぐるっと囲むように外輪山がそびえ立っていて、テーブルマウンテンを連想するような雄大さ。しかもこのカルデラの中に街があって人々の生活が普通にあるというのがすごい。

TVでも流れているけど、あれだけの地震があったからきっと今は道が崩れたり波打ったりしてこの時走ったようには走れないだろう。
崩落した阿蘇大橋もあの時は何も意識せずに渡ってたけど、まさかあれからほんの数日の間にメチャクチャになるとは。
全てが元通りになるのは難しいだろうけど、なんとか早く復興してまた全国のバイク乗り達が集まる聖地に戻って欲しいな。

大分から熊本にかけて走りまくって別府温泉に泊まり、そのあと別府からフェリーで愛媛の八幡浜に渡り四国に上陸した。
三つ前の記事と同じ写真を出してもあれなので今回は別府などの写真も。

がんばれ大分熊本

11

6

3

7

9

10

8

12

2

4

1

5
2016-05-18(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


アクセス
プロフィール

おおくぼ

Author:おおくぼ
BMWのR1200RSに乗っています。

初期のブログ「MC放浪記K1200S編」はうっかり消してしまいました(^^;

メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
