
--------(--)
 

田沢湖と乳頭温泉郷

東北ツーリングその3

寒風山から東に向かって田沢湖方面へ。
秋田というか東北は春から熊の被害がものすごく多くなってるみたいで、走ってると熊出没注意の看板があちこちに置いてあった。
北海道でもよく看板見たけど、こんなにたくさん置いてあるのはすごいな。
でもそんな大騒ぎになってるわりには道の脇に車停めてヤブに入っていく老夫婦なんかをけっこうな頻度で見かけたけど、あの人たちは大丈夫だったんだろうか。

田沢湖に到着してふと見ると、有名なたつこ像の周辺にたまたま誰もいなかったので、目の前にバイクを乗りつけて写真とり放題(^^;)
でもこのあとチャイナの集団がゴッソリ来て大騒ぎだったので、その前に撮れてよかったぁ(--;)
ていうか田沢湖の湖畔を周遊する道路がとてつもなく気持ちいい!湖畔沿いの道の程よいクネクネ具合と新緑があまりに気持ちよくて思わず2周してしまった。
写真だと判らないけど湖水も青々してて綺麗だったなぁ。

4

2

6

そのあとは近くにある乳頭温泉郷に向かって、もはや伝説といっていいくらいの秘湯「鶴の湯」へ。
超有名な秘湯の温泉だけど、秘湯だけあって鶴の湯までの道は途中からダートになるので、オンロードバイクだとなかなか手強い。特に鶴の湯に着く手前は砂利が深い本気のフカフカ状態がたまにあるのでドキドキが止まらない。
こないだ替えたばかりのロードテック01の見た目が悲惨なことになった。

しかし鶴の湯の温泉気持ちいいわぁ。よく駅なんかで観光ポスターになってる混浴露天風呂ももちろんいいんだけど、個人的には内湯の白湯(写真)が最高に気持ちよかった。ぬるめの白く濁ったお湯がサラサラでいつまでも入っていられる。
千葉から寄り道しながら遠回りでここまで来るとさすがに疲れて、極上の温泉が身に染みる。

つづく

5

1

7

3
2016-07-03(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


アクセス
プロフィール

おおくぼ

Author:おおくぼ
BMWのR1200RSに乗っています。

初期のブログ「MC放浪記K1200S編」はうっかり消してしまいました(^^;

メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
