
--------(--)
 

八幡平の絶景ロード

東北ツーリングその4

駒ヶ岳温泉で一泊して、八幡平アスピーテラインと八幡平樹海ラインへ向かう。

もうこのへんまで北上してくると雲の広がりかたとか風景がなんとなく北海道を思わせるなぁ。
天気が曇り気味だったけど、それでもとんでもないスケールの絶景と道の気持ち良さ。
八幡平はアスピーテラインと樹海ラインを繋ぐとちょうどいい具合に数十キロの距離を周回できるようになってるので、あまりに気持ちよすぎてここも2周した。
どちらかというとアスピーテラインは雄大な絶景を楽しみながら走る感じで、樹海ラインはガッツリ走りごたえのある道って感じ。クネクネしてたり直線だったり景色もどんどん変化していくのでとにかく走ってて全然飽きない。

今までバイク雑誌なんかで特集されるような全国の絶景ロードを北海道から九州までそこそこには走ってきたけど、その中でも八幡平は間違いなくトップクラスの道だと思う。
好きな道ベスト10の中に北海道を含めちゃうとほとんど北海道の道になっちゃうけど、それでも八幡平は自分の個人的な意見としてベスト5以内には入れてもいいくらいじゃないかな。
絶景の凄さとバリエーション豊富な道の面白さ、舗装状態の良さなどかなりポイント高い。
所々にレストハウスとか温泉もあるから食事も休憩もできるし、山を下りたところにスタンドもあるから給油にも困らないし。
八幡平なら東北道からのアクセスもいいから、天気さえ邪魔しなければここだけを目的に来て延々と一日中走っても確実に満足できる。

遠いけど北海道よりは近いし、本州では間違いなくマスト。また来よう。

つづく

v

z

x

c

b

2016-07-04(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


アクセス
プロフィール

おおくぼ

Author:おおくぼ
BMWのR1200RSに乗っています。

初期のブログ「MC放浪記K1200S編」はうっかり消してしまいました(^^;

メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
