
--------(--)
 

タイヤの選択

納車時に装着されていたメッツラーのM3はもう限界状態。いいかげんタイヤ交換しないと。
27

昔、ニンジャの頃は金もないのにミシュランのパイロットスポーツ履かせて走りまくってたから、本当にタイヤ代には泣かされてたなぁ。タイヤ交換をケチりすぎてタイヤの中のワイヤーが出ちゃって、バイク屋でタイヤが外せなくなるなんてことも度々あってよくおやっさんに怒られたっけ。今は大人ですからそんなことしません(笑)

ちなみに自分は昔からミシュランを崇拝している。理由は簡単。過去にコケてないのはミシュランだから。ミシュラン以外のタイヤを履かせてバンク中に転倒し、2回ほど骨折も経験している。もちろんそれはタイヤのせいではなく、自分の未熟さが原因だから言い訳にしちゃいけないんだけど、まぁ要するに験(げん)を担ぐといいますか、ミシュランは自分にとって幸運のタイヤだと思ってる。

そういえばミシュランから新しく「POWER PURE(パワーピュア)」なんて名前のタイヤが出たらしい。
25
24

上に出てるようにパワー2CTよりもソフトコンパウンドの部分がより広くなってるからかなりグリップは良さそう。
先月マイスターに「ミシュランからもうすぐパワーワンとパイロットパワーの中間くらいのが出るよ」というのは聞いていたけど、その時点では次回のタイヤはパイロットパワー2CTにほぼ決めていたし、パワーワンとパイロットパワーの中間じゃライフがあまりにもなさすぎるから興味もなかった。でもいろいろ情報を見てみると、このタイヤの売りは「軽さ」らしい。内部構造を工夫したりしてかなり軽くなってるらしく、他と比較すると前後で約1kgほどの軽量化だとか。バネ下だし、もしかしたら素人でも分かるぐらいの劇的な効果があるかもしれない。

ちなみにスピスタさんからお借りした重量計測データによると↓

ミシュラン パワーピュア 
フロント
120/70ZR17 4.0キロ 

リア
180/55ZR17 5.8キロ
190/50ZR17 5.6キロ 
190/55ZR17 5.9キロ 



ブリヂストン BT016
フロント
120/70ZR17 4.2キロ

リア
180/55ZR17 6.4キロ
190/50ZR17 6.5キロ
190/55ZR17 6.6キロ



ピレリ ディアブロロッソ
フロント
120/70ZR17 4.3キロ

リア
180/55ZR17 6.2キロ
190/50ZR17 6.4キロ
190/55ZR17 未計測



メッツラー M3
フロント
120/70ZR17 4.3キロ

リア
180/55ZR17 6.2キロ
190/50ZR17 未計測
190/55ZR17 未計測


ミシュラン パワー2CT
フロント
120/70ZR17 4.3キロ

リア
180/55ZR17 5.5キロ
190/50ZR17 5.9キロ
190/55ZR17 6.1キロ

K1300Sの適合サイズ(フロント120/70ZR17、リア190/55ZR17)で見るとパワー2CTとの重量差は前後で500グラム。タイヤによっては前後で1キロぐらいの差がでそうだ。バネ下だし、回転する部分の軽量化だからこれは相当大きいでしょう。

でもライフがねぇ…。これだとたぶん高速メインで1000キロとか走ってタイヤ見ちゃうと相当な精神的ダメージがありそう(苦笑)

どうせ自分なんかたいした走り方しないんだから、本当はライフを重視してロード2でもいいくらいなんだけど、K1300Sの190/55ZR17は今のところサイズがないし(汗)K1200Sは190/50ZR17だったから選択肢はいくらでもあったけど、190/55はまだ少ないね。でもこれから主流になってどんどん増えてくるのかな。
ミシュランさん、ロード2の190/55も一応出しておいてください(笑)
やっぱり今回はパワー2CTかな。

ちなみに通常、ミシュランのタイヤはアラミド繊維のベルトを使ってるらしいんだけど、パワー2CTの中の190/55ZR17サイズだけはなぜか今までスチールベルトだったそうです。なぜこのサイズだけスチールベルトだったのかは謎だけど、それが最近になって他と同じくアラミド繊維になったらしい。今までのパワー2CTより600グラムくらい軽量化されてるらしいので、今回はこのマイナーチェンジしたパワー2CTでいくことがほぼ確定だろう。
26
2010-02-21(Sun)
 
アクセス
プロフィール

おおくぼ

Author:おおくぼ
BMWのR1200RSに乗っています。

初期のブログ「MC放浪記K1200S編」はうっかり消してしまいました(^^;

メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
