スポンサーサイト

--------(--)
 

BMW Motorrad Navigator(ZUMO660)装着

4月ごろ発売されたBMW Motorrad NavigatorをK1300Sに付けてみた。
ZUMO660のBMWオリジナルバージョンというのかな。ホンダやワイズギアなんかからも出てるね。
6

BMWバージョンは本体色がブラックで、最大の違いは本体を固定するクレードルの左端に4つの機能ボタンが付いてること。

K1300S購入時にZUMO550を付けようか迷ってたけど、海外ではとっくに660が出回ってたし、そのうち日本にも660が来るだろうと思って発売されるまで待ってた。
4月に発売されてすぐに買おうかと思ったけど、巷の評判をある程度聞いてからにしようと思ってこの時期に。雑誌やネットでのインプレも上々なので即注文、即装着。
噂に聞くところによると、発売されてからZUMO660はかなり売れているらしく、世間では売り切れ続出で次回の入荷は未定なお店もけっこうあるみたいだけど、BMWバージョンはそうでもないみたいね。俺はDラーに注文入れてから3日ぐらいで入荷してきたし。それとも権力を持ってる誰かが気を利かせてくれたのか?(笑)

とりあえず朝一でDラー行って付けてもらって、B+COMのヘッドセットとケータイにブルートゥースでペアリングして丸一日280キロぐらい房総を走ってみた。

とりあえず分かったことは、純正のマウントだと写真のとおりハンドルとタンクキャップの間にナビがあるので、まともに走ってたら画面の位置が低すぎて危なくてほとんど見れない(汗)まぁK1300Sの場合、確かに場所がないからねぇ。RTやGSの取り付け位置が非常にうらやましい。

でも音声案内はそこそこいいね。550から660になってかなり改良された部分らしいけど、音声案内はしつこすぎず距離感覚も適度だし、連続して曲がる交差点なんかもきちんと案内してるし、ロボットみたいな声じゃないし、そりゃあ最新の車のナビには到底かなわないけど、バイク用としては十分じゃないかな。防水で防塵で耐振なのも安心だし。地図画面はガーミン独特だから、好き嫌いは分かれるだろうね。

実際、画面はあまり見なくても音声案内がしっかりしてるからほとんどそれでなんとかなるかも。ブルートゥースで快適だし、MP3もステレオで聴けるのがいいね。

まだ機能のほんの一部分しか使えてないので、これから使い倒したいと思います。
5
7
2010-06-04(Fri)
 
アクセス
プロフィール

おおくぼ

Author:おおくぼ
BMWのR1200RSに乗っています。

初期のブログ「MC放浪記K1200S編」はうっかり消してしまいました(^^;

メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
