スポンサーサイト

--------(--)
 

伊豆箱根

ターンパイク~大観山~伊豆スカ~伊豆のへそ~伊豆スカ~芦スカ~箱スカ~長尾峠~箱根周遊~ターンパイク~西湘バイパス

本当は飛騨高山あたりで一泊しながら飛騨牛でも食べて、岐阜と長野の道を堪能しようと思ってたけど、2日目の天気予報があまりよろしくない。多少寝坊したのもあって結局日帰りで伊豆箱根に。

結構写真を撮ったので何日かに分けて小出しにしたいと思います。

1
2

久々に小田厚経由でターンパイクを登った。小田厚は相変わらず青い服を着た白いバイクの人たちがお仕事中でした。
ターンパイクは2輪500円て少し高い気がするけど、御殿場よりもこっちから山に上がるほうが俺は好きだなぁ。高速コーナーを駆け上がりながらぐんぐん気温が下がってくると、なんか箱根に近づいてきた嬉しさがこみ上げて来るんだよね。
3

御所ノ入りの広場で日産Z乗りの人たちがミーティングしてた。たまにここで青い制服の人たちもサイン会を開くことがあるから怖い。ターンパイクを上がる場合は御所の入り駐車場手前要注意です。上の直線にもたまにいるとかいないとか。
4
5

ターンパイクを上がってて気持ちのいい場所のひとつ、ほおずき橋のコーナー。
6
7

厚木で30℃あった外気温も大観山では18.5℃。
9

晴れた週末はお祭り騒ぎになる大観山ドライブイン前も今日は数台のバイクしかいない。
10
12
11

伊豆スカイライン入り口ゲート。なかなか良い写真(笑)
13

伊豆スカでけっこう遊んでしまった。タイヤの状態は後日お見せします(笑)
亀石PA。ここも週末はお祭りだけど、今日はやけに静かだ。
18

そういえば相変わらず伊豆スカも2輪の事故がものすごく多くて、このままだと近いうちに2輪だけ通行止めにするとかしないとかの噂があるね。ここが通れなくなったらそりゃ困るけど、まぁ事故も気を付けないとね。確かに見てると真っ昼間でファミリーカーもちょこちょこいるのに、いくらなんでもそりゃちょっとヤリ過ぎクンがたまにいるよね。

ガソリン入れに行くついでに「道の駅 伊豆のへそ」に寄った。普通に道の駅だったので特にコメントはなし(苦笑)
19
20

沼津で海の幸でも食べて帰ろうか迷ったけど、もうちょっと峠が走りたくて結局また伊豆スカへ(笑)
十国峠のドライブインでざるそばを食べる。ここは昔来たことがあるような。ツユはちょっと濃いけど、そばはうまい。これからちょくちょく寄らせてもらおう。
21
22
23

芦ノ湖スカイライン。三国峠も誰もいないので貸切で撮影会。バックは雲と霧で何も見えませんが。
28
29
27

箱スカを出て長尾峠へ。鬼のような狭いブラインドコーナーが続く。有料の快適な観光道路を走ったあとは余計にキツイ(笑)ネモケンさんはここを玄人好みの峠だとバイク雑誌で言ってたけど、俺は玄人じゃないから伊豆スカのほうが好きです(苦笑)
バックに大涌谷が見える。
30
35
44
48
45

素直に御殿場に下りて帰ろうかと思ったけど、なんだか心残りだったので芦ノ湖周辺をぐるっと回ってからターンパイクで帰ることに。
この芦ノ湖前の誰もが知ってる大鳥居の場所。こんなに誰もいないの見たことありますか!(笑)奇跡だね。
51
52
53

帰りのターンパイク、御所の入り駐車場。すっかり誰もいない(笑)ただドカちゃん2台が何往復もしてたから、たまにLツインの爆音が響いてた。
61
67
60

下におりて料金所。暗くなってきたし帰るか。帰りは小田厚や東名も使わずに、西湘バイパスから新湘南バイパスを使って湾岸を帰った。
500キロほど走行。そろそろオイル交換。
68
69



2010-06-08(Tue)
 
アクセス
プロフィール

おおくぼ

Author:おおくぼ
BMWのR1200RSに乗っています。

初期のブログ「MC放浪記K1200S編」はうっかり消してしまいました(^^;

メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
