
--------(--)
 

エンジンオイルについて

1
SOHCのボクサーエンジンは1万キロあたりまでは鉱物系のオイルじゃないとマッチングが悪いと聞いたことがあります。100%化学合成を序盤で入れるとシールからのオイル滲みなんかが発生して良くないと。だから1万キロ走行後からフルシンセにする人が多いそうですね。そのあたりからオイルの減りもだいぶなくなっていくみたいですし。

でもDOHCボクサーは納車時から100%化学合成になっているそうで、エンジン部品の精度が上がってるからなんですかね。RTも納車時の使用オイルはエルフのXT-TECHっていうフルシンセでした(K1300Sでも序盤に使ってました)。

1000キロ点検の時はちょっと高かったんですけどちょうどDラーでオイルキャンペーンをやっていて割引があったので、シェルのアドバンスウルトラを入れてみました(K1300Sでも最後に使用)。
4000キロのオイル交換時もウルトラを入れたのでもう通算で5000キロほど使ってるんですが違いはというと…正直よくわかりません(笑)まだバイク自体も慣らし段階で変化していく時期ですから余計ですね。
2

ただ1000キロ点検時のオイル交換後に感じた何となくな感想だと、アイドリングの振動なんかは少し増えたかなと。ウルトラのオイルによってエンジンの回転抵抗が変わったからとかでしょうか。アイドリングしてる時に水平対抗独特の振動でいつもスクリーンがブルブルと横に震えてるんですけど、それがウルトラに変えてから少し大きくなったような気がします。体感的にもそう感じたんですけど気のせいかな。

そのうち7000キロでまたオイル交換。今回はエレメントも交換だし、もう一度エルフに戻して感覚を確かめてみようかなぁ。
2011-01-12(Wed)
 

2011年の初乗りは房総へ

今日は午前中が人間ドックだったので、ついでだから午後もサボってRTの初乗りをしに軽く房総へ(笑)
ちなみに今日のうちに出てる分のドックの結果は…今までで最悪(特に体重が…)
まぁ正月明けってのを言い訳にするしかないね(苦笑)

今年こそは痩せてみせるっ!!!ていうか痩せないとヤバイ…

☆大多喜~岩高山~鴨川~長狭街道~大山千枚田~県道89、県道88、もみじロードあたりをグルグルと回る~鹿野山☆

大山千枚田は相変わらずほのぼのした田舎の風景(デジカメ忘れたんで全部ケータイ写真です)
1

白石峠はちょっとだけ春な感じだった
2
3
2011-01-06(Thu)
 

タンデム 伊豆箱根ツーリング 後編

翌日の箱根は快晴だったけど、じつは前日の夜に雨や雪が降って、路肩が所々凍ってた。

いやな予感を引きずりながら芦ノ湖スカイラインへ上がっていくと予感は的中。入り口の料金所のオジサンが「今朝、塩カルたくさん撒いたんだけど、まだまだ凍ってるところあるからお願いだから気をつけてよ」だって…。この言葉に二人とも凍りつく(汗)でもなんとかなるさと折れかけた心を奮い立たせて出発。

確かに所々凍ってるし、塩カル撒きまくってるわぁ(汗)日陰のコーナーをほとんど徐行に近い速度でソロソロと…。「この先の三国峠手前のコーナーがいつも日陰でヤバイんだよなぁ」なんてインカムで話しながら突入していくと、いきなりオジサンが立ってて誘導してる。「なんだ?」と思いながらその先を見ると車が思いっきりスリップして突っ込んでた(汗)ツレは恐怖で固まってるし(苦笑)なんとか路面が一番良いところを目で追いながら三国峠に到着。いやぁ恐かった。

今日は富士山に雲もかかってなくて素晴らしい景色。遠くの山々までクッキリ見える。やっぱり雪がかかってる富士山が一番美しいな。
2
1
17
19
3

凍結もなくなったので十国峠へ。寒いのにざるそば(笑)
9
8

シャレで熱海の秘宝館へ(笑)ツレは行く気満々だったのに、帰りはゲッソリしてた(笑)とてもブログに載せられないような放送禁止の下ネタ満載でした(笑)カワイイのだけ載せておきます。こんなとこ来るのなんて酔っ払いのオッサン達ぐらいだろうと思ってたんだけど、意外とカップルが多くてビックリ。
4
5
11

伊豆スカイラインは気温も高めで快走。
冷川から天城でワサビ田なんかを見ながらブラブラして、西に向かって仁科峠へ。牧場の家近くからの景色もイイ感じ。ただこの辺の日陰はかなり冷えてて、側溝の水は完全に氷になって流れなくなってた。
7
6
20

3日目は水族館なんかに寄りながらちょっとだけ観光して、雪がパラパラ降ってきたので早めに帰宅。
13
14
15

箱根周辺もさすがに凍結が危ない時期になってきたなぁ。RTが塩カルでギタギタになった。
10
2011-01-04(Tue)
 

タンデム 伊豆箱根ツーリング 前編

もう去年の話になりますが(苦笑)年末の休みを利用して、ツレとタンデムで伊豆箱根を軽く巡りました。

まずは箱根へ。
箱根はさすがに寒かった。昼間で晴れてるのに気温は完全にひとケタ前半。この寒空にバイクで行くことを快く了解してくれたツレに感謝の気持ちをこめて、ツレが食べたいと言っていた強羅駅近くの有名店「田むら銀かつ亭」へ。豆腐カツ煮定食うまかった。
1
10
2
3

箱根スカイラインから芦ノ湖スカイライン。
三国峠は3時半すぎで気温1度。凍結警告も出っ放しだった。
4
11
6
5

夜はいつものおいしいヤツを食べた。
7
8
9
2011-01-03(Mon)
 

鹿野山入口

3
1
2
2010-12-21(Tue)
 
アクセス
プロフィール

おおくぼ

Author:おおくぼ
BMWのR1200RSに乗っています。

初期のブログ「MC放浪記K1200S編」はうっかり消してしまいました(^^;

メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
